【1〇〇km歩いたオタク1名】調布から東京駅までバンドリ聖地巡礼しながら行く・前編【徒歩記事】

こんにちは、本棚(@hondana_uecpoke)です。

 

2022年6月4日(土)、お散歩をしてきました

まずは、この記事を書くにあたり、電気通信大学徒歩文化を記事にしておられるつまみさんとちくわさんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

なんですかその文化は?

 

trpfrog.net

chikulog.hatenablog.jp

1.今回の散歩メンバー

〇 鎖骨 さん (@shiho_sio)

    ・調布から富士急ハイランドまで107km歩いたオタク

    ・UECポケモンだいすきクラブ

    ・中高帰宅部宅浪(歩くのだけは好き)

    ・プロジェクトセカイに80万円搾取されている

〇 AtP さん (@atttmark)

     ・調布から富士急ハイランドまで107km歩いたオタク

     ・UECポケモンだいすきクラブ

     ・今回の発案者

     ・AtPのPは「プロデューサー」であり「パイロット

〇 本棚 (筆者) (@hondana_uecpoke)

     ・歩いたことなし

     ・UECポケモンだいすきクラブ

     ・二人の落単&留年がかなり心配

     ・SEGAに100円を提供し続けており家計がヤバい

なお、鎖骨さんは"さこ"、AtPさんは"えて""足の速いオタク"と呼ばれたりします。

2.事の発端と概要

2022年6月1日(水)、UECポケモンだいすきクラブ10周年を記念してこのような記事が当サークルにあがりました。

uecpokemon.hatenablog.jp

どうやら2022年6月4日(土)にPokémon Go Fest 2022があるようです!

pokemongolive.com

本棚「Pokémon GO、やってます?」

鎖骨,AtP「やってません」

本棚「やりましょう」

鎖骨「道はこちらで決めてもいいですか?」

本棚「ア、ハイ...」

 

ん?(ん?)

 

鎖骨「AtPさんがなんか企んでるんですけど...」

彼が持ち出してきました。不穏です

AtP「バンドリの初期5バンドの各メンバーって、東京の街の名前が由来になってるんですよね」

 

 

ほぅ??????

 

 

バンドリ、正式名称をバンドリ!ガールズバンドパーティー』と呼ばれるスマートフォンリズムゲームがあります。

例えばバンド「Roselia」のメンバーを見てみましょう!

左からGt.氷川紗夜、Dr.宇田川あこ、Vo.湊友希那、Key.白金燐子、Ba.今井リサ

AtPさんによると、東京都港区の地名が対応しているらしい!

偏在するRoselia

鎖骨,AtP「調布から歩きませんか?

本棚「は?

ということで全バンド全メンバーの地名を回収する聖地巡礼、始まりました。(ついでにPokémon GOもします)

3.徒歩開始

2022年6月3日(金) 21:00 温泉

温泉まで歩いてきました

バカなので運動前に温泉に来ました

本棚「眠くね?」

鎖骨「徒歩せずに寝ませんか?」

本棚「まさか寝てないんですか?」

鎖骨「ごめんなさい...」

温泉にどっぷり浸かって、かなり眠いですが張り切っていきましょう。

2022年6月4日(土) 1:00 鎖骨家を出発

まずはAtPさんの推しバンド、「ハロー、ハッピーワールド!」の皆さんを巡礼しましょう!

左からBa.北沢はぐみ、DJ.ミッシェル(奥沢美咲)、Vo.弦巻こころ、Gt.瀬田薫、Dr.松原花音

偏在するハロー、ハッピーワールド!

調布市から近そうですね。

歩道橋がありますね

甲州街道を進んでいきます。

ナゾノクサ

暗いのでおもろいものがはっぱくらいしかありません。

AtPさんは撮るのに夢中になりすぎて後ろから来たチャリにキレられていました。可哀想。

つつじヶ丘駅

鎖骨「雪降ったらミュウ止まるやんけ!😁」

AtP「雪道ツツジなんて誰が分かるんですか?🤔」

"ツツジ"で相手の手札が2枚になるにも関わらず"頂への雪道"で特性が止められているので動きにくい

AtP「下の瀬田、弦巻から行くぞ!」

というわけでつつじヶ丘駅から甲州街道を外れて南下していきます。

めっちゃ通ってはいけなさそう

鎖骨「オイ!!!!!!!!!

少し先を歩いていた鎖骨さんがめっちゃデカい声で呼びかけています。行きましょう!

ゴジラと一般ヒードラン

東宝スタジオ」にたどり着いてしまいました!全員ゴジラに詳しくないので"深夜に光る文字を発見した"という事実でテンションが上がっています!

歩きスマホをする若者

足の速いオタクがメンバーの名前を確認しています。

オタク「タイトル画面でダウンロード要求される...」

鎖骨「ブラウザで調べろ

3:30 瀬田玉川神社に到着

瀬田玉川神社

まずは一人目、瀬田薫の苗字を冠する神社に到着しました。長すぎ!

非常に怪しい雰囲気

それでは弦巻こころを目指しましょう!

本棚のおやつ

車一つない歩道橋から見える早朝の空、人工物と自然物の対比が素晴らしいですね。

4:10 聖地に到着

サザエさん公園

桜新町」にたどり着いてしまいました!全員サザエさんに詳しくないので"テレビでよく見るキャラクターがある"という事実でテンションが上がっています!

アハ体験

逸般成人男性のみなさん

アイデンティティの欠落

ちなみにこの8日後にニュースやTwitterで話題になったらしい。

5:00 弦巻神社に到着

弦巻神社

ハロハピの二人目、弦巻こころの苗字を冠する神社に到着しました!暗かった瀬田玉川神社とは打って変わって、早朝のお散歩感が漂っています。

鳥居にもはっきり書いてありますね

本棚「自由が丘のマック行くぞ行くぞ行くぞ」

奥沢は自由が丘の先にあります。進みましょう。

𝙒𝙚 𝙖𝙧𝙚 𝙛𝙧𝙞𝙚𝙣𝙙𝙨.

ところで、みなさんは徒歩が好きなのでしょうか?聞いてみましょう!

本棚「元々歩くの好きなんですか?」

鎖骨「大好きだったので予備校まで往復3時間歩いて行っていたのですが、歩くのが面倒になって予備校をやめました

AtP「元陸上部長距離専門です

ここから3人とも浪人時代の話で盛り上がってきました。鎖骨さんは表情が死んでいるので早いところマックで休憩しましょう!

6:00 自由が丘のマックに到着

歴戦の勇者

オアシスだ~~!!!!!!!!

特に鎖骨さんはなぜか寝ていないので席に着くやいなや

鎖骨「◎△$♪×¥●&%#?!

と言っています。店内はガラガラなので迷惑にならずによかったです。

瀕死のオタク二匹

 

8:00 自由が丘のマックを出発

本棚「起きろ!奥沢に向かうぞ!」

奥沢駅

15分ほど歩くと、着ぐるみミッシェルの中身である奥沢美咲の苗字を冠する駅に来ました!土曜日の朝ということもあって、人があんまりいませんね。

逸般成人男性のみなさん2

ここからは北上して松原を目指していきます。

AtP「おい、アレは?」

AtPさんが指をさしています。何があるんでしょうか?

鎖骨「仲間だ!!!!

本棚「なにが????

電気通信大学がでていますね。進みましょう。

トイレ休憩
10:00 Pokémon Go 開始

ゴキブリ×2

10時になりました!Pokémon Go開始!と思ったのですが...

路地が思ったより狭い

鎖骨「危ないので歩きスマホはやめましょう!」

ということで聖地巡礼で足が止まった時に触るようにしました。

10:30 松原公園に到着

松原公園

ハロハピのドラム担当、松原花音の苗字を冠する公園に着きました!小学生や子連れの親子が賑やかに遊んでいて微笑ましい限りです。泣きました、私たちはベンチを占領してPokémon Goをやっているバンドリオタクです。

シャニマスオタクジャングルジムあるぞ!!」

浅倉透コミュを再現しようとしているらしい

AtPさんがジャングルジムに絡みついて写真を撮っている異常オタクになっていたので、引きはがして進みます。

Instagramポイント

木陰に覆われた、オシャレな路地が出現しました。道のサイドでは雑貨を売っていたり、パン屋さんがあります。長居していてはオタクキモすぎ罪で逮捕されてしまうので通り抜けましょう!

疲労するオタク
11:40 北沢公園に到着

北沢公園

ハロハピ最後のメンバー、北沢はぐみの苗字を冠する公園に来ました!

本棚「ハロハピ全回収したらしいですよ!」

AtP「長くね?

鎖骨「このペースって順調なんですか?」

本棚,AtP,鎖骨「...。」

 

 

 

ま、次は「Afterglow」の皆さんを巡礼しましょう。

左からBa.上原ひまり、Key.羽沢つぐみ、Vo.美竹蘭、Dr.宇田川巴、Gt.青葉モカ

偏在するAfterglow

図中では左側から来ているので、上原から順番に行きましょう!

東京ジャーミィ
12:00 代々木上原駅に到着

代々木上原駅

Afterglow上原ひまりの苗字を冠する駅に来ました!有名ですね。

鎖骨「ところでお腹が減りました」

本棚「ワイもぺこぺこです」

真夜中にブログを見るな

気づけば駅内のとんかつ屋に吸い込まれてしまいました。とてもおいしいです!

本棚「このしじみ汁美味すぎて涙でそうや...」

AtP「永遠にフーフーしててまだ飲めてないですよね?」

本棚「うるせえ

油を摂取し、3名のオタクが活力を取り戻しました。進みましょう!

環状歩道橋
13:00 宇田川遊歩道に到着

宇田川遊歩道

ドラム担当、宇田川巴の苗字を冠する遊歩道に来ました!「宇田川」というのは旧地名らしく、周辺の建物などにその名前が残っていないのが寂しいですね。

AtP「そういえば近くにポケセン渋谷あるくね?」

ポケモンサークル部員「

僕はバカなので「シロナの覇気SRでろ!w」ちゅってポケモンカードスターバースを2パック買ってしまいました!

ちなみに後日、「他大との交流会に行く交通費がない」という理由で985円で売却されました。鎖骨さんは何も買っていませんでしたが、AtPさんはCool&Metalシリーズのギルガルドスリーブと、かがやくサーナイトのスリーブとデッキケースを買ったみたいです。買い過ぎでは?

調布駅北口交差点よりちょっとデカい
14:00 美竹公園に到着

美竹公園

Afterglowのボーカル、美竹蘭の苗字を冠する公園に来ました!こじんまりしていて、渋谷周辺の散策の休憩にはもってこいですね。ここでシロナの覇気SRを出したこと以外あんま覚えてないですが。

www.watch.impress.co.jp

再開発も行われる予定らしい!賑やかになることを期待しています。

鎖骨「次どこ?(コソコソボイス)」

本棚「青葉モカです」

鎖骨「素晴らしいですね!(クソデカボイス)」

14:00 青葉地区に到着

旧地名あるある、アパート

Afterglowのギター担当、青葉モカの苗字を冠するアパートに着きました!これもまた旧地名らしく、周辺に「青葉」のつく物体がこれくらいしかありませんでした...。バンドリ名前聖地巡礼をする際は事前学習をしてから行きましょう!私たちは事前学習をしないバカなので道に迷って30分かけてたどり着きました

青学、キャンパスのオシャレ度は電通大とそんな変わらない

オシャレすぎる小学校にカルチャーショックを受けるオタクのみなさん
14:00 羽沢地区に到着

旧地名あるある、アパート2

最後は羽沢つぐみの苗字を冠するアパートにやってきました!旧地名ということもあって、表記ゆれが発生していますね。

これでAfterglowのみなさんを回収し終わりました!これからRoseliaのみなさんを回収しようと思ったのですが、

AtP「みなさん大丈夫ですか?」

鎖骨「あんまり大丈夫じゃないです」

本棚「ワシも足が棒に」

約二名のオタクがきつそうです。というか、AtPさんが平気なのが意味わかりません。3人で話し合った結果、Roseliaを回って東京駅まで着いたら帰ろう!となりました。

 

 

 

バンド「Roselia」は鎖骨さんとAtPさんが107km歩いてライブに行った(は?)鎖骨さんの推しバンドです!

左からGt.氷川紗夜、Dr.宇田川あこ、Vo.湊友希那、Key.白金燐子、Ba.今井リサ

偏在するRoselia

ところでRoselia、旧地名が多いのでほぼ港区の旧地名が併記されている有能看板産になりそうです。目を凝らして探しに行きましょう!

歩道橋は眺めるだけで十分だろ!

本棚「オイ、AtPさん、あれは?」

AtP「アレ?(アレを指さしながら)」

15:30 氷川神社に到着

氷川神社

Roseliaのギター担当、双子の氷川姉妹の悩める姉氷川紗夜の苗字を冠する神社に着きました!というか、なんかありました!偏在しすぎだろ!

電気通信大学さあ😅

本棚「3か月くらい前に不合格を確信してくぐった門だ😁」

鎖骨「金かかりすぎでは🤔」

AtP「慶應の門だけでD棟2棟くらい建てれそうですね😅」

生えている
16:30 旧湊町&旧宇田川町に到着

湊町看板

宇田川町看板

クールなRoseliaのリーダー湊友希那、先述の宇田川巴の妹で厨二病宇田川あこの苗字を冠する看板に到着です!どちらも10分程度しか離れていないのでまとめました。実際には40分かかっていますが、これは湊町看板のある公園のベンチで三人仲良く気絶していたからです。限界では?

雨が降りそう@六本木

鎖骨「あと誰?(コソコソボイス)」

本棚「リサ姉」

鎖骨「オイオイオイオイ行くしかねえだろ(クソデカボイス)」

現代アートを"現ア"と略すキモイオタクは無視
17:30 旧今井町に到着

今井町看板

ベース担当、頼れる女の子今井リサの苗字を冠する看板を発見です!

地下道にも名前が

麻布今井町」とありますが、今井町でも通ってそうですね。

本棚「Roselia全回収しましたよ!!オタク!!」

AtP「キタ...!!」

鎖骨「東京駅まで歩くぞ!!

なんか割と遠くない?

本棚「どうせなら皇居沿いで行きませんか?」

鎖骨「いいね♪いいね♪

AtP「この人大丈夫なんですか?

鎖骨「この水の下に死体あるってこと?」

黄昏
18:45 東京駅に到着

ウェディング姿の人たちがいっぱい

なげ~~~!!!

ブログもなげえ

やりました!調布から東京駅、約55km走破です!!バンドリメンバー全回収とはいきませんでしたが、3つのバンドを回ることができました!

 

 

AtP「日本橋ポケセン行きませんか?

本棚「さっきポケセン行きませんでした?

 

ちなみにAtPさんは「安いなこれ...!」と言ってショッピングバッグだけ買ってました。は?

ポケセンがある高島屋の下のベンチで休憩しましょう!足がちぎれそうです。

 

AtP「今日はありがとう...!俺が提案した企画なのに全部回り切れなくてごめん...!」

鎖骨「いや、おもろかったよ、疲れたけど」

本棚「楽しかったのでヨシ!」

 

 

 

 

AtP「俺、歩いてくるわ...!」

 

 

 

 

は????

 

 

 

本棚「家帰って買ってあったエクレア食べるぞ😁」

鎖骨「だな😁」

 

それでは、次回のブログ「【1〇〇km歩いたオタク1名】調布から東京駅ではなく一周して調布までバンドリ聖地巡礼しながら行ったらしい・後編【徒歩記事】」で会いましょう!AtPさんは一体何を求めて徒歩(?)したのでしょうか?